テクニカル分析とは

テクニカル分析とは、簡単に言うと、過去の値動きを記録したチャートをもとに行う分析法です。チャート上に記された過去の値動きの傾向から将来の値動きを予測します。

テクニカル分析では、チャートに描かれているローソク足を読むことが基本になりますが、それだけでは十分な情報を得られません。そこで、トレンドラインを引いてみたり、ストキャスティクスやボリンジャーバンド等の様々なテクニカル指標を使ったりして、価格が上がるか下がるか、どこがトレードのポイントなのか等を分析します。

FXを始めたばかりの頃は、チャートを見てもうまく分析できないかと思いますが、FXにおいてはファンダメンタルズ分析と同様にテクニカル分析も非常に有効で大切ですので、チャートの見方を覚え、分析法を学ぶ必要があります。
実際に分析をしようとすると、数あるテクニカル指標の内、どれを使ってどのような分析をすればよいのか等、多くの迷いが出てくると思いますが、とりあえず自分なりに分析してみましょう。テクニカル分析には、慣れや練習が必要で、とにかく場数を踏むことが不可欠です。初心者の頃は、何が何やら理解できないかもしれませんが、経験を積むことで慣れてきますし、ノウハウが蓄積されることで自分なりの分析法も徐々に確立できるようになります。

FXでは、適当にポジションを持ってしまうと、大きな痛手を被る危険性もありますので、合っているか否かは別にして、トレードを始める前、ポジションを持つ前には自分なりに分析してみてください。まずは、とにかくチャートをいじってみてテクニカル分析に慣れることが大事です。
事前の分析を怠らず、必ず自分なりの仮説を立ててからトレードに臨んでみてください。

初心者におすすめのFX口座

FXで勝つためには、勝てるFX会社でトレードをすることが大切です。以下の3つのFX会社は、どれも扱いやすく、FX初心者にもピッタリのものとなっています。どの口座を開設しようか迷っているというような方は、この3つから選んでみると良いでしょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ