トレードにおいて何より大事なのはメンタルだったりする

トレードにおいて、非常に重要なものがあります。それが、メンタルです。

メンタルによって、トレードの結果が大きく左右されます。
テクニカル分析、ファンダメンタルズ分析以上に重要なことと言っても過言ではありません。なぜなら、いくら優れた分析ができていても、自分の思い描いた通りにトレードできなければ、トレードにおいては全く意味がないからです。
アナリストやストラテジストとなれば、メンタルはさほど重要ではないでしょう。しかし、トレーダーであれば、そうは行きません。トレード中のメンタルは成績に直結します。

人間は、非常に欲深く、弱い生き物です。実際にトレードをしたことがあるかたは、それを痛感している方が大半ではないでしょうか。
自分の分析では、ポジションを持つべきポイントではないのに、焦ってエントリーしてしまったり、決済するには早すぎると分かっていても、利益が損失に変わるのを恐れて決済してしまったりと、トレードのあらゆるところで自分との戦いが待っています。

メンタルが弱くて、なかなか思うようにトレードできないという方は、まずは自分で小さなルールを決めて、それを守ることから始めてみましょう。例えば、「損切り幅は○○pipsにする」と決めたら、必ずそれを守る。機械的にトレードすることを意識してください。
それを繰り返していくと、徐々に自分に制限がかけられるようになります。そして、トレードをしていく内に大きな成功を経験すれば、自分のトレードに自信が持てます。そうなれば、自分自身をコントロールできるようになるでしょう。

自分の思うようなトレードができないという方は、まず自分のトレードを省みて、しっかり自分自身を分析してみてください。

初心者におすすめのFX口座

FXで勝つためには、勝てるFX会社でトレードをすることが大切です。以下の3つのFX会社は、どれも扱いやすく、FX初心者にもピッタリのものとなっています。どの口座を開設しようか迷っているというような方は、この3つから選んでみると良いでしょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ