短い時間足ばかり見るな!(複数の時間足を見る重要性)

トレードには、様々な時間足のチャートが用いられます。トレードスタイルによって、人それぞれ使いやすい時間足、使いにくい時間足があると思います。スキャルピングで短期売買を繰り返している方は、5分足や1分足といった短い時間足を多用しているでしょうし、デイトレーダーの方は、もう少し長い1時間足等を使う機械が多いでしょう。

短期的なトレードを行っていると、短い時間足ばかりに目を向けがちですが、短い時間足しかチェックしないことは問題です。トレードにおいて大事なことは、短い時間足ばかりに注目し過ぎないこと。もっと長い時間足も見ておく必要があります。例えば、5分足以下の短い時間足を多用するスキャルパーの方も、1時間足や4時間足、日足といった長い時間足を見るべきということです。

なぜならば、長い時間足で見た場合と短い時間足で見た場合では、トレンドの向きが逆のケースが往々にしてあるからです。1時間足以上の時間足で見れば上昇トレンドでも、それより短い時間足では下落トレンドといったようなケースは珍しくありません。このような場合、短い時間足で判断された下落トレンドは、結局一時的なものだったことになります。時間が経てば、長い時間足で示された上昇トレンドに戻って行くのです。

このような時に、短い時間足ばかり見てトレードを行っていると、長期のトレンドとは逆のポジションを持ってしまうことになりかねません。その結果、決済のタイミングを誤れば、損切りに合う羽目に陥ってしまいます。

メインで使用している時間足よりも長い時間足のチェックも、怠らずに行いましょう。

初心者におすすめのFX口座

FXで勝つためには、勝てるFX会社でトレードをすることが大切です。以下の3つのFX会社は、どれも扱いやすく、FX初心者にもピッタリのものとなっています。どの口座を開設しようか迷っているというような方は、この3つから選んでみると良いでしょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ