経済指標の発表に注目

ファンダメンタルズ分析の鍵であり、市場を大きく動かすのが経済指標です。

経済指標の結果は、今後の投資戦略を練るための重要なファクターとなります。スイングトレードのような中長期的な投資法であれば尚更です。また、デイトレードやスキャルピングといった短期的なトレードを行っている場合には、経済指標の結果が発表された瞬間に値動きが大きくなり、損切りにかかってしまうこともありますので、指標の発表時刻等は必ず頭に入れておきましょう。

予想外の結果で大きく動く

経済指標の発表で注目すべき点は、事前予想値と結果との差です。経済指標の発表前には、各金融機関等から事前予想値が発表されています。経済指標発表前のマーケットでは、事前予想値を基準に価格が動いていますが、実際の結果が事前予想値と大きくかけ離れている場合には、サプライズとして扱われ、非常に大きな値動きを見せることがあります。経済指標発表前と後では、全く逆の値動きを示すことがあるということです。
そのため、経済指標の発表により、あっという間に損失を被る可能性もありますので、経済指標の結果だけでなく、その日に発表される経済指標とその事前予想値は毎日必ずチェックしておいてください。

指標発表前は様子見

指標発表前には、値がほとんど動かず、マーケットが様子見に入ることがあります。投資家には、経済指標の結果を見てから今後の戦略を立てたいという思惑があるため、重要指標が発表される日は狭いレンジでしか価格が動かないということも多いです。例えば、政策金利の発表や米雇用統計等のビッグイベントの前は、このような傾向にあるため、結果が発表されるまでは、トレードを控える方が賢明です。

初心者におすすめのFX口座

FXで勝つためには、勝てるFX会社でトレードをすることが大切です。以下の3つのFX会社は、どれも扱いやすく、FX初心者にもピッタリのものとなっています。どの口座を開設しようか迷っているというような方は、この3つから選んでみると良いでしょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ