毎日利息がもらえるスワップとは
FXにはスワップというものがあります。
FXの利益の基本は、為替差益です。「安く買って高く売る」、あるいは「高く売って安く買う」ことで得られる利益ですね。
しかし、FXで得られる利益はそれだけではありません。
FXにはもうひとつ利益となるものがあります。それがスワップです。
高金利通貨を買ってスワップをゲット
スワップとは、金利差のこと。
金利の低い通貨を売って高い通貨を買うことで、その通貨間の金利差分のスワップを得ることができます。
更に魅力的なのは、このスワップは通貨を保有している間は毎日受け取ることができるという点です。
※一般的には、日本時間のAM 7:00頃にスワップが付与されます。
例えば、低金利政策が続いている円を売って、高金利通貨の代表格である豪ドルを買う(豪ドル/円のロング)ことで、その金利差にあたるスワップを得ることができます。
豪ドル/円を10,000通貨ロングすることで、1日当たり100円のスワップを得ることができるとすると、為替変動を考慮しなければ、豪ドルを保有しているだけで1年間に36,500円の利益を得られることになるのです。
スワップをうまく利用することで、為替差益プラスアルファの利益を上げられます。
マイナススワップに要注意
しかし、スワップが常に自分の味方になるワケではありません。
先程とは逆に、金利の高い通貨を売って低い通貨を買う場合は、スワップを支払うことになります。豪ドルを売って円を買う(豪ドル/円のショート)ような場合がこれにあたります。
この場合は、通貨を保有しているだけで、スワップというコストを毎日負担しなければなりません。
そのため、スイングトレードといった長期的なトレードを行う場合は特に、スワップがプラスになるのかマイナスになるのかということを頭に入れておく必要があります。
長期的な取引を行う場合(長期間、通貨を保有する場合)には、スワップも積み重なっていきますので、プラスにしろマイナスにしろ、その影響は大きくなっていきます。
スワップばかりに気を取られるな!
スワップが付与される高金利通貨は、一度ポジションを持ったら放っておいても毎日利益を得られますので、スワップを獲得することを主に置いたトレードもアリです。
しかし、スワップばかりに夢中になっていると、トレンドとは逆のポジションを持ってしまいかねません。
為替差益に比べれば、スワップはわずかな額ですので、せっかくコツコツとスワップを貯めていても、マーケットのトレンドによってはスワップで得た利益など損切りで簡単に吹き飛ばされてしまいます。
スワップ狙いのトレードを行うことが悪いという訳ではないですし、毎日利益を得られるのは大きな魅力ですが、トレンドに逆らって何としてでもスワップを得ようと思うことだけは避けるようにしましょう。